毎日が時間切れ!

Time is up every day!

火星

f:id:parupuntist:20210306231206p:plain
先月火星に着陸した無人探査車パーシビアランスが初の走行試験を行ったことをニュースで知りました。
www.yomiuri.co.jp

火星...こういうニュースは子供の頃から大好きで、今でもワクワクします。

着陸のときの様子はYoutubeで公開されています。NASAの人たちの嬉しい気持ちも伝わってきます。
www.youtube.com

ちなみに、着陸の時のパラシュートにはバイナリでのメッセージがあったのだそうです。
www.newsweekjapan.jp
「Dare Mighty Things (思い切って大きなことをしよう)」だそうです。いいフレーズですね。大統領の名言に由来しているそうです。
私がいま気に入っているフレーズのひとつは「Let's try anyway.(とにかくやってみよう)」です。方針は似ているように思います。

火星といえば、火星移住の話も連想します。イーロン・マスク氏などが取り組んでいるのが有名ですよね。
今週のニューストピックで、火星移住後の世界のアニメを見かけました。漫画が原作のようです。
ariacompany.net

夢があって面白そうです。
個人的に火星移住と言って一番気になるのは、重力が地球の約1/3だというところです。これがダントツで気になります。
大気の組成も大分違うし地質は謎だらけなのでテラフォーミングといっても、やるとしても困難を極めるとは思います。(大気が作れない、という記事もあるようです。)
ただ、重力、となるとちょっと乗り越えるにはテラフォーミングと次元が違う気がします。
探してみたら、ちょっと古いですがいくつか記事がありました。
forbesjapan.com
honcierge.jp
wired.jp

火星移住が始まるところ、見られると嬉しいと思います。

2021年5月5日追記:
パーシビアランスの現在の活躍状況をまとめている記事を見つけたので、リンクします。
火星での動作音などもあります。
www.gizmodo.jp