毎日が時間切れ!

Time is up every day!

オートドリップコーヒーメーカー

f:id:parupuntist:20210305202011p:plain

コーヒーが好きで、挽き豆をドリップして愛飲しています。
昨年度から在宅勤務になり、いつでも自宅でドリップできる点が、ひとつの楽しみです。

使っているもの

据え置きは場所や手入れが嫌なので、ドリッパーを使っています。
去年の秋頃、ドリッパーを買い換えました。
OXOブランドのオートドリップコーヒーメーカーです。

以前から気になっていたのですが、在宅を機に購入しました。
買って良かったです。
本当に手軽に、おいしくドリップできるようになりました。

使いかた

基本的な使い方は、豆をセットした後、お湯を入れて放っておきます。
ドリップに付きっ切りでないところが気に入っています。
マグカップ2杯分くらいをガラスの急須にドリップしています。

気になる点は淹れたてでも少しだけ冷めている点ですが、熱すぎるのも嫌な自分にはいい具合だと思いました。

さらにおいしく淹れるには

使っている打ちに、もう少しだけグレードアップした淹れ方ができるようになりました。
その淹れ方は、次のようになります。

  1. お湯を入れて蓋をしてからお湯を入れた容器を持ちます。
  2. その容器を少し持ち上げます。
  3. その容器から出る細いお湯を、コーヒーが入っているドリッパーの淵に沿ってス~っとぐるぐる回し入れます。
  4. すると、コクや香りが増します。

ちょうど、口の細いやかんでドリップするのに近いです。容器から出るお湯も細いので。

時間があればずっと回し淹れてもいいですし、時間がなければある程度だけ回し淹れたら容器を置いて放置でもその分おいしいです。

まとめ

  • OXOブランドのオートドリップコーヒーメーカー はおすすめです。
  • お湯を入れたら基本放置でOKです。
  • さらにおいしく淹れるコツもあります。

強力な相棒を手に入れて、コーヒーライフがますます楽しくなりました。