毎日が時間切れ!

Time is up every day!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とある夕食時の「家事+食事」の消費時間を記録して時短を考えた!

こんにちは!毎日の時間切れの解消を目指す一環として、とある夕食時の「家事+食事」の消費時間を記録しました。 本当は何日かとって平均などするのが良さそうですが、まずは一度やってみました。 果たして、短縮できそうな作業項目はあるのでしょうか? 記…

大学生活で後悔しない!「やっておけばよかった」私のNo.1は「海外留学」!

こんにちは!大学生活を後悔することなく過ごしたくありませんか? 多くの人にとって一度きりの大学生活、特に若いうちに過ごす大学生活は本当に一度きりです。 なんとなく過ごして終わってしまっては、とてももったいないことだと思います。私も大学生活を…

料理で食材の大きさや形はそろえたほうが良い!

こんにちは! 私が料理で食材を切るときに意識していることがあります。それは「1つの料理について、どの食材も概ね同じくらいの大きさ、同じような形にする」ということです。これは「大きさ」と「形」を「そろえる」というだけのシンプルで簡単な原則です…

病気で別室休養するときに手物に置きたいもの

こんにちは! 私は数年に一度、発熱することがあります。 大抵は風邪です。(たまにインフルエンザです。) そんなとき、家庭内の別室で休養し、集中して治します。別室とする理由は次のとおりです。 家族にうつさないようにするため 回復を早めるよう、とにか…

ふるさと納税のお米の相場とは?目安は1万円で10kg、1万円で20kgは高コスパ!

とっても簡単でお得な「ふるさと納税」。 私はもっぱら「お米」をメインに利用しています。 理由は、次の2点です。 必ず食べるから 日持ちするから 返礼品のお米が途切れたときの「つなぎ」としてお米2kgを、年に1回だけ買うか買わないか、という生活です。 …

スマホでメモを取るのが普通のことになると嬉しい

2019年頃、運転免許の更新に行った時のこと。 それなりに講習の内容は興味深いので、今回もメモを取ろうかなと思った。 メモはスマートフォン(Google KeepとかEvernoteとか)で取ろうかなと思っていたのだが、取り出す前にご高齢の講師が「スマホは禁止」と言…

高級ローラーボールペン「Acme」のリフィル(替え芯)を純正以外に交換!安くて高品質、太さも自在に!

アメリカの高級ローラーボールペン「Acme」をご存じですか?世界の有名デザイナーと積極的にコラボレーションした美しいデザインのペン軸を特徴とするブランドです。 私は所持しており、とても気に入っています。ローラーボール本体の重量感が、気持ちの良い…

「アロマ・スプレー」の透き通るような華やかな香りでマスクを楽しく快適に!

長時間のマスクは気持ち悪くありませんか?2020年、コロナ禍になってから外出時は基本的にマスクを付けっぱなしになりました。 つけはじめは少し邪魔ですよね。また、ずっとマスクをつけていると、においがこもってきて早く外したくなってくるものです。 そ…

育児本の3つのカテゴリと、おススメのカテゴリとは?

2010年の前半くらいに育児に関する本について調査したことがあります。 育児は初めての経験だったため、専門家の知見が凝縮されている書籍を広く調査し、必要なものを取り入れるのが有効かつ効率的だと考えました。 そこで、著者の経歴なども確認しながら新…

格安で高品質な万年筆「Preppy」を使い倒す!オススメする3つの理由と、2つの便利技とは?

「万年筆」は好きですか?私は大好きです。 ローラーボールのペンと異なり、書くときにある程度ガリガリっとした抵抗感があるので、止め、はね、が自然とうまくできます。(※1)そのため、少し文字が上手に書けるところが気に入っています。 そんな「万年筆」…

「天然ハッカ油」は安価で万能な安全アロマ!マスクや枕元、首元などにつけてリラックス!

「天然ハッカ油」(別名「天然ペパーミントオイル」)を知っていますか?私は2015年ころ、北海道の旅行で「天然ハッカ油」の存在を知りました。 お土産屋さんなどであちこちで売られていました。スーッとするミントの香りがとても爽やかで私は好きです。 香…