毎日が時間切れ!

Time is up every day!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シリコン菜箸で快適、清潔、時短のキッチンライフ!

料理にはマストアイテムの「菜箸」。昔から竹などの素材のものが一般的だと思います。しかし私は「シリコン製」の菜箸が好みです。 私が愛用しているのは、キッチン小物で有名な「マーナ (MARNA)」ブランドのシリコン菜箸です。 色は赤と黄の2種類で、サイズ…

「地政学」で領土問題など各国の動きの背景が理解できる!

昨年、書店で偶然「地政学」に関する本に出合いました。 「サクッとわかる ビジネス教養 地政学」という本です。 「地政学」とは、国家の思惑は地理的な条件に依存する、という考え方に基づいた学問です。 「地政学」がわかると、次のようなニュースにも「だ…

火加減とタイミングだけで簡単に料理をおいしくするには?

手間をかけずにスキルも使わず、火加減とタイミングに気をつけるだけで美味しくできる工夫をご紹介します。 知っている人には常識かもしれませんので、「工夫」というのも少しおこがましいですが、もし初見のものがあれば非常に簡単なので是非、試してみてく…

「栄養」「時短」「価格」の3つを料理のポイントにする理由

フルタイムで共働きしながら日々、家庭の朝ごはんや夕ごはんを作っています。 忙しいなか料理することにあたり、重要視しているポイントが3点あります。 「栄養」「時短」「価格」の3つです。 このポイントを1つずつご紹介します! ポイント1: 「栄養」 ポイ…

タイ料理専門店「マンゴーツリーカフェ」に30回以上通った結果わかったMAX美味しく楽しむ方法!

タイ料理専門店「マンゴーツリーカフェ」に頻繁に行きます。 料理がとても美味しく、雰囲気も明るく清潔感があるため、気づけば30回以上も通っていました。 その結果わかった美味しく楽しむ方法を紹介します! 方法1: 「調味料」も頼む 方法2: 「アプリクー…

「アルプス公園」で絶対に滑りたいオススメのアトラクション2つ!

長野県松本市にある「アルプス公園」について紹介します。 アルプス公園は、地元出身の私には子供の頃から馴染みのある場所です。 今回はアルプス公園の中でも、私的には絶対に外せない2つ「ローラーすべり台」「ドリームコースター」を紹介します! (1) ロ…

シャキッとカレーに合うお米「青天の霹靂」がおいしい!

青天の霹靂という青森県のお米が気に入っています。 seitennohekireki.jp近所のスーパーでたまたま購入したところ将に「青天の霹靂」で、すごく美味しかったのでリピートしています。 キレのよいお米が好きなので、自分には合っています。家族にも好評です。…

日本科学未来館「ドームシアター」の最高の座席は?

昨年(2020年)、日本科学未来館に行きました。お目当てのひとつにプラネタリウムの「ドームシアター」があります。www.miraikan.jst.go.jp 大人1名310円、子供1名100円、と非常にリーズナブルです。(実際には、常設展とセットで買う必要があります。)お手頃…

東京ドームシティ「サンダー・ドルフィン」を確実に楽しむ3つのコツ

車輌更新のため2022年10月11日~2023年春(予定)までの期間、休止となります。本記事は、車輛更新前の内容となります。 東京ドームシティに毎週1回以上は行っています。 東京ドームシティには入場料の存在しない遊園地「東京ドームシティ・アトラクションズ…

オートドリップコーヒーメーカー

コーヒーが好きで、挽き豆をドリップして愛飲しています。 昨年度から在宅勤務になり、いつでも自宅でドリップできる点が、ひとつの楽しみです。 使っているもの 使いかた さらにおいしく淹れるには まとめ 使っているもの 据え置きは場所や手入れが嫌なので…