毎日が時間切れ!

Time is up every day!

アフターコロナで「全員一律出社」再来!意外なメリットは?

強行と慨嘆 改めて「出社」のメリデメ ビジネスの視点 プライベートの視点 憶測 余談 前時代的な価値観 関連記事 強行と慨嘆 4月からついに、「週1回の全員出社」が強行された。 かなり大きな範囲での組織的な取り組みだという。何曜日にするかは部署単位。…

スーパードラゴンボールヒーローズ(SDBH)のトレーディングカード出荷順序8つと公式プロモーションアニメ配信順序5つ!

こんにちは! 今回はトレーディングカードを使ったアーケードのカードバトルゲーム「スーパードラゴンボールヒーローズ」(SDBH)について、カードの出荷順序や公式プロモーションアニメの配信順序をまとめました。 カード番号のルールとカードの出荷順序 プ…

謎の罪悪感

いつの頃からか。 「好きなことに没頭し、心から楽しむこと」に謎の罪悪感を抱くようになった。これは私の本意に反する。 私の本意は「人生を心から謳歌すること」だからだ。 だから、「好きなことに没頭し、心から楽しむこと」は、「人生を心から謳歌するこ…

私が2022年・2023年にやりたいこと3選!

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」はてなブログのキャンペーンで、「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」をブログに書く、というお題がありました!実は密かに、年と年度のはじめ(もっというと半期ごと)には目標を立てています。 なの…

私が無料のブログを選ぶ理由2つ

本ブログの発足当初から、トップブロガーの書籍をいくつか拝読しています。 書籍ではそろって「有料サーバ」と「WordPress」を強くオススメしています。 その理由には実に納得。 広告の制限もなく消される恐れもなく、軌道に乗れば費用対効果も高いからです…

出社ありきの勘違いな圧力

パラダイムシフトできない幹部たちからの「出社」ありきのアンケートやら職場討論指示が、この数ヶ月でより一層エスカレートしてきた。 リモートワークに理解を示すフリをしながら、コロナ禍での働き方を一過性のものと誤解し、「対面」「戻す」という無自覚…

けん玉×ダンスの衝撃

こんにちは!今日は偶然、TVで超絶カッコいいけん玉とダンスのパフォーマンスを観ました。出演者はEASYさんとヤスさんです。 キレッキレのダンスにけん玉が融合しています。 一瞬、ヌンチャクも彷彿しましたが、より音楽的です。EASYさんについてはこちら。 …

メルカリをはじめるなら招待コードで500円分のポイントをゲット

こんにちは!身の回りの不用品が簡単に売れたらいいですよね。 私はメルカリで驚くほど簡単に売っています。 今回はメルカリのはじめかたをご紹介します。 メルカリとは メルカリのはじめかた 補足 まとめ メルカリとは メルカリは、簡単に不用品などを売買…

はてなブログの無料版のサブドメインを変更しました!

こんにちは!このたび、hatenablog.comからhatenablog.jpにサブドメインを変更しました。ん? はてなブログにサブドメインを変更する機能ってあったっけ?そうなんです。 はてなブログにサブドメインを変更する機能はないのです。では、どうしたのでしょうか…

自分の強みを無料で診断する「VIA IS」を受ける方法!

自分の持ち味を診断する「強み診断」のひとつ「VIA IS」を受ける方法をご紹介します。性格診断には「ストレングスファインダー」「エニアグラム」など有名なものがいくつかありますが、その中でも「強み診断」といわれる「自分の強みを知る」という性格診断…

片付けの大半は、使った物を「元の場所に戻す」だけで終わる!

こんにちは! 整理整頓が好きで、自宅や実家を片付けるときに整理整頓の考え方を整理したことがあります。その中でも、最も基本中の基本となる行動は、使った物を「元の場所に戻す」という非常にシンプルな考え方でした。正直、「元の場所に戻す」だけで片付…

とある夕食時の「家事+食事」の消費時間を記録して時短を考えた!

こんにちは!毎日の時間切れの解消を目指す一環として、とある夕食時の「家事+食事」の消費時間を記録しました。 本当は何日かとって平均などするのが良さそうですが、まずは一度やってみました。 果たして、短縮できそうな作業項目はあるのでしょうか? 記…

大学生活で後悔しない!「やっておけばよかった」私のNo.1は「海外留学」!

こんにちは!大学生活を後悔することなく過ごしたくありませんか? 多くの人にとって一度きりの大学生活、特に若いうちに過ごす大学生活は本当に一度きりです。 なんとなく過ごして終わってしまっては、とてももったいないことだと思います。私も大学生活を…

料理で食材の大きさや形はそろえたほうが良い!

こんにちは! 私が料理で食材を切るときに意識していることがあります。それは「1つの料理について、どの食材も概ね同じくらいの大きさ、同じような形にする」ということです。これは「大きさ」と「形」を「そろえる」というだけのシンプルで簡単な原則です…

病気で別室休養するときに手物に置きたいもの

こんにちは! 私は数年に一度、発熱することがあります。 大抵は風邪です。(たまにインフルエンザです。) そんなとき、家庭内の別室で休養し、集中して治します。別室とする理由は次のとおりです。 家族にうつさないようにするため 回復を早めるよう、とにか…

ふるさと納税のお米の相場とは?目安は1万円で10kg、1万円で20kgは高コスパ!

とっても簡単でお得な「ふるさと納税」。 私はもっぱら「お米」をメインに利用しています。 理由は、次の2点です。 必ず食べるから 日持ちするから 返礼品のお米が途切れたときの「つなぎ」としてお米2kgを、年に1回だけ買うか買わないか、という生活です。 …

スマホでメモを取るのが普通のことになると嬉しい

2019年頃、運転免許の更新に行った時のこと。 それなりに講習の内容は興味深いので、今回もメモを取ろうかなと思った。 メモはスマートフォン(Google KeepとかEvernoteとか)で取ろうかなと思っていたのだが、取り出す前にご高齢の講師が「スマホは禁止」と言…

高級ローラーボールペン「Acme」のリフィル(替え芯)を純正以外に交換!安くて高品質、太さも自在に!

アメリカの高級ローラーボールペン「Acme」をご存じですか?世界の有名デザイナーと積極的にコラボレーションした美しいデザインのペン軸を特徴とするブランドです。 私は所持しており、とても気に入っています。ローラーボール本体の重量感が、気持ちの良い…

「アロマ・スプレー」の透き通るような華やかな香りでマスクを楽しく快適に!

長時間のマスクは気持ち悪くありませんか?2020年、コロナ禍になってから外出時は基本的にマスクを付けっぱなしになりました。 つけはじめは少し邪魔ですよね。また、ずっとマスクをつけていると、においがこもってきて早く外したくなってくるものです。 そ…

育児本の3つのカテゴリと、おススメのカテゴリとは?

2010年の前半くらいに育児に関する本について調査したことがあります。 育児は初めての経験だったため、専門家の知見が凝縮されている書籍を広く調査し、必要なものを取り入れるのが有効かつ効率的だと考えました。 そこで、著者の経歴なども確認しながら新…

格安で高品質な万年筆「Preppy」を使い倒す!オススメする3つの理由と、2つの便利技とは?

「万年筆」は好きですか?私は大好きです。 ローラーボールのペンと異なり、書くときにある程度ガリガリっとした抵抗感があるので、止め、はね、が自然とうまくできます。(※1)そのため、少し文字が上手に書けるところが気に入っています。 そんな「万年筆」…

「天然ハッカ油」は安価で万能な安全アロマ!マスクや枕元、首元などにつけてリラックス!

「天然ハッカ油」(別名「天然ペパーミントオイル」)を知っていますか?私は2015年ころ、北海道の旅行で「天然ハッカ油」の存在を知りました。 お土産屋さんなどであちこちで売られていました。スーッとするミントの香りがとても爽やかで私は好きです。 香…

シリコン菜箸で快適、清潔、時短のキッチンライフ!

料理にはマストアイテムの「菜箸」。昔から竹などの素材のものが一般的だと思います。しかし私は「シリコン製」の菜箸が好みです。 私が愛用しているのは、キッチン小物で有名な「マーナ (MARNA)」ブランドのシリコン菜箸です。 色は赤と黄の2種類で、サイズ…

「地政学」で領土問題など各国の動きの背景が理解できる!

昨年、書店で偶然「地政学」に関する本に出合いました。 「サクッとわかる ビジネス教養 地政学」という本です。 「地政学」とは、国家の思惑は地理的な条件に依存する、という考え方に基づいた学問です。 「地政学」がわかると、次のようなニュースにも「だ…

火加減とタイミングだけで簡単に料理をおいしくするには?

手間をかけずにスキルも使わず、火加減とタイミングに気をつけるだけで美味しくできる工夫をご紹介します。 知っている人には常識かもしれませんので、「工夫」というのも少しおこがましいですが、もし初見のものがあれば非常に簡単なので是非、試してみてく…

「栄養」「時短」「価格」の3つを料理のポイントにする理由

フルタイムで共働きしながら日々、家庭の朝ごはんや夕ごはんを作っています。 忙しいなか料理することにあたり、重要視しているポイントが3点あります。 「栄養」「時短」「価格」の3つです。 このポイントを1つずつご紹介します! ポイント1: 「栄養」 ポイ…

タイ料理専門店「マンゴーツリーカフェ」に30回以上通った結果わかったMAX美味しく楽しむ方法!

タイ料理専門店「マンゴーツリーカフェ」に頻繁に行きます。 料理がとても美味しく、雰囲気も明るく清潔感があるため、気づけば30回以上も通っていました。 その結果わかった美味しく楽しむ方法を紹介します! 方法1: 「調味料」も頼む 方法2: 「アプリクー…

「アルプス公園」で絶対に滑りたいオススメのアトラクション2つ!

長野県松本市にある「アルプス公園」について紹介します。 アルプス公園は、地元出身の私には子供の頃から馴染みのある場所です。 今回はアルプス公園の中でも、私的には絶対に外せない2つ「ローラーすべり台」「ドリームコースター」を紹介します! (1) ロ…

シャキッとカレーに合うお米「青天の霹靂」がおいしい!

青天の霹靂という青森県のお米が気に入っています。 seitennohekireki.jp近所のスーパーでたまたま購入したところ将に「青天の霹靂」で、すごく美味しかったのでリピートしています。 キレのよいお米が好きなので、自分には合っています。家族にも好評です。…

日本科学未来館「ドームシアター」の最高の座席は?

昨年(2020年)、日本科学未来館に行きました。お目当てのひとつにプラネタリウムの「ドームシアター」があります。www.miraikan.jst.go.jp 大人1名310円、子供1名100円、と非常にリーズナブルです。(実際には、常設展とセットで買う必要があります。)お手頃…