毎日が時間切れ!

Time is up every day!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FY2020 振り返り

2021年の年始に、2年前に開設したものの放置していた本ブログをリニューアルしました。 自身に注力できる時間を増やせたので、アウトプットの練習を再開するためです。 今は私の役に立っている状況ですが、どなたかのお役にも立っているようになれば嬉しいで…

STABILO NEONが好きです!良い点3つ!

STABILO NEON (スタビロ・ネオン)を知っていますか? ドイツの老舗の文具メーカー「STABILO」の蛍光ペンです。 www.stabilo.com小さな歯磨き粉のチューブのような形をしています。 私が気に入っている3つのポイントを紹介します。 [ 良い点 その1 ] 立てられ…

ブログと日記の違い。ブログを続ける考え方とは?

最近、ブログを続けられなくなりそうになりました。 「ブログの第一の目的は『読者に満足してもらうこと』」という、ある書籍での指南に出会ったためです。 「読者がなければただ自分だけが見る日記。ブログは自分以外が見る前提のため日記ではなく情報発信…

Psyの代表曲を列挙します

新曲はまだなかった... 好きな曲のMV DADDY(feat. CL of 2NE1) GANGNAM STYLE(강남스타일) 나팔바지(NAPAL BAJI) New Face I LUV IT RIGHT NOW 後記 어떤XにPsy降臨 新曲はまだなかった... Psyの楽曲が好きです。 Psyの新しいアルバムが出ていないかチェック…

ルイボスティー

ルイボスティーが好きで、国太郎のもの常飲しています。 www.kunitaro.co.jp以前住んでいた区域のスーパーで120袋入りのものが売っている(900円くらい)ので、定期的に買っています。 前回の緊急事態宣言の時は買いに行けず、近所で別のものを買ったのです…

ルイボスティー

ルイボスティーが好きで、国太郎のもの常飲しています。 www.kunitaro.co.jp以前住んでいた区域のスーパーで120袋入りのものが売っている(900円くらい)ので、定期的に買っています。 前回の緊急事態宣言の時は買いに行けず、近所で別のものを買ったのです…

にこまる

叫びました。 半年ほど前ですが、「にこまる」というお米を注文しました。 「にこまる」は四国から九州の範囲で広く栽培しているようで、商品としては数種類あります。 私が注文したのは上記の写真のもので、高知県の四万十川の清水で作られたものです。炊き…

「塩糀」を魚に塗るだけで「焼き魚」の風味を超手軽にアップ

ここ1ヶ月くらい、お魚に塩糀を薄く塗った焼き魚が好評です。魚をグリルに入れる、塩糀を塗る、スイッチを押す、だけなので、とても簡単です。 具体的には(私の方法になりますが)、グリルに並べたお魚の表面に、粒をこしたなめらかタイプの塩糀を小指の先ほ…

鍼デビュー、良かったです

先程、15分間の鍼を受けました。鍼は人生初です。結論からすると、ちょっと短かったですが、受けてよかったです。 正味10分、不思議な軽さ 肩から首に6ケ所 頭が半分くらいの重さに 目のツボの鍼も効きました 正味10分、不思議な軽さ 鍼の時間は正味10分くら…

「グリルパン」により「グリルの焦げ付き落とし」から解放

肉や魚っていろんな調理方法がありますが、シンプルに焼くだけでもおいしいところが好きです。 特に魚はグリルで焼くだけでもおいしいし、焼いている間に汁物を作ったりできるのでグリルは便利です。 魚のグリルは日本固有のものという情報を見かけたことが…

J-WAVEでオンエア中の曲を即確認

しばしばJ-WAVEを流します。 オンエア中の曲で気に入ったものがあるとすぐに確認できるところが気に入っています。 www.j-wave.co.jp 日曜日に少し聴きました。

「おられる」の違和感と市民権

「おられる」という表現を耳にしたり目にする機会が年々増えています。報道や書籍をはじめ、最近はNHKの大河ドラマの台詞にも出てきました。 「おられる」は二重敬語? 「おられる」は誤りとも限らない? 文化庁も許容傾向 違和感を持つ日本人は3割 正しいと…

考えるだけで操作できるスマートグラスが2021年リリース予定

「Cognixion One」という、考えることで操作できるスマートグラスが開発されているそうです。 www.moguravr.comスマートグラス関連はスタートアップが本当に元気ですね。 スマートグラスはALSの方への広がりも視野に入れているケースが多く、今までにない可…

火星

先月火星に着陸した無人探査車パーシビアランスが初の走行試験を行ったことをニュースで知りました。 www.yomiuri.co.jp火星...こういうニュースは子供の頃から大好きで、今でもワクワクします。着陸のときの様子はYoutubeで公開されています。NASAの人たち…

コブサラダドレッシング

お気に入りのアジアンカレーのお店のサラダにかかっているドレッシングがとても美味しです。 1000アイランドのようでカレーっぽい。。。 ずっと、そのカレー屋さんオリジナルかと思っていたのですが、数か月前ほどに偶然、謎が解けました。 キューピーの「コ…

日本酒「じょっぱり」

20年ほど前ですが、千葉県の「ららぽーと」というショッピングモールの中にオシャレな雰囲気の居酒屋があって、そこで「じょっぱり」という日本酒を親子で楽しみました。 「じょっぱり」は青森県のお酒で、スキッと淡麗、辛口で、もうどんどん呑めてしまいま…

体感VRデバイス

全身や手のVRデバイスが登場していますね。 非常に高額ですが、SFの世界が実現されていくのを見るのはワクワクします。jp.techcrunch.comwww.msn.com

スマートグラス

スマートグラス、いい勢いで普通のメガネの形状に近づいて来ているように感じます。 実機を試して見たいものですが、安いものでも10万円ほどとまだまだ高額です。 もっとお手頃になって度付きの交換も一般的になると嬉しいものです。家庭用っぽいもので気に…

三菱電機の青空照明「misola」(みそら)

室内の天井や壁に青空の見える仮想的な窓を取り付けられる、という夢のような製品を見かけました。 窓はリアルな青空のほか、差し込む陽光も再現しているそうです。 www.huffingtonpost.jp2020年2月4日に発表され、同年10月に発売予定。ただし価格は68万円だ…

リニューアル

リニューアルしました。 メモ書き置き場や語学練習帳になっていたのですが、一旦それらを片付けました。 当面は日々の感想などを記して、アウトプットの練習を再開したいと思います。なお、本記事より前の記事は、別のところから移行してきた記事になります。