毎日が時間切れ!

Time is up every day!

にこまる

叫びました。
半年ほど前ですが、「にこまる」というお米を注文しました。
「にこまる」は四国から九州の範囲で広く栽培しているようで、商品としては数種類あります。
私が注文したのは上記の写真のもので、高知県四万十川の清水で作られたものです。

炊き上がりはふっくら、艶も弾力もあり、かつ、もちもちしすぎず、甘みもあり、とにかくおいしすぎて正直、稲妻が駆け抜けた気分でした。
ただ、1つの問題は...ちょっと価格が高いです。
高いですが、この値段はするな、という納得感はあります。

手持ちの炊飯器にはシャキッと炊くモードと、もちもち炊くモードがあります。
何度か試したところ、シャキッとモードよりも、もちもちモードのほうが相性が良かったです。
そのため、いつもシャキッとモードの方が好きのなのですが、このお米の時だけは、もちもちモードで炊きました。

お米のみで食べても本当においしい、というお米を食べられるのは、今のところ日本だけです。感謝。