毎日が時間切れ!

Time is up every day!

ふるさと納税のお米の相場とは?目安は1万円で10kg、1万円で20kgは高コスパ!

f:id:parupuntist:20210522152622p:plain
とっても簡単でお得な「ふるさと納税」。
私はもっぱら「お米」をメインに利用しています。
理由は、次の2点です。

  • 必ず食べるから
  • 日持ちするから

返礼品のお米が途切れたときの「つなぎ」としてお米2kgを、年に1回だけ買うか買わないか、という生活です。
家計が嬉しいのはもちろんですが、おいしいブランド米を食べられるところも嬉しいです。

ふるさと納税」のお米は、概ねブランドごとに相場があるようです。
私の経験からになりますが、大まかに次の傾向があるようです。

No. 相場 ブランド 備考
1 15~20kg / 1万円 コスパ価格帯 お得!
2 10kg / 1万円 相場価格帯 高い安いの境目の目安
3 5kg / 1万円 高級米 「魚沼産こしひかり」など

いろんな「ふるさと納税」サイトがありますが、同じ傾向のようです。
私は「楽天ポイント」がたまるので「楽天ふるさと納税」を利用しています。

ふるさと納税」の「お米」に特化したコスパランキングのサイトもいくつかありますが、私は次のサイトが便利だと思います。
実際の価格データに基づいてランキングされているのと、見やすさが理由です。

minatoku-time.com

furusato-toku.red

今後も各地のおいしいお米をお得に手に入れていきましょう!