毎日が時間切れ!

Time is up every day!

シャキッとカレーに合うお米「青天の霹靂」がおいしい!

f:id:parupuntist:20210404195157j:plain
青天の霹靂という青森県のお米が気に入っています。
seitennohekireki.jp

近所のスーパーでたまたま購入したところ将に「青天の霹靂」で、すごく美味しかったのでリピートしています。
キレのよいお米が好きなので、自分には合っています。家族にも好評です。
炊きたてをそのまま食べてもおいしいですし、カレーやハッシュドビーフにはとても合うと思いました。

私の炊飯器には、もちもちとふっくら炊き上げる「もちもちモード」と、ふっくらしつつもシャキッと炊き上げる「シャキッともーど」があります。
両方とも試したところ、「シャキッとモード」のほうが美味しく炊き上がりました。

調べたところ、青森県産米としては初めて、日本穀物検定協会食味ランキングにおいて最高評価の「特A」評価を受けた銘柄だそうです。

味とは関連しませんが、パッケージのデザインも好きです。

なお、紙のパッケージとビニールのパッケージと2種類があり、両方とも食べていますが全く同じ味でした。