毎日が時間切れ!

Time is up every day!

私が無料のブログを選ぶ理由2つ

本ブログの発足当初から、トップブロガーの書籍をいくつか拝読しています。
書籍ではそろって「有料サーバ」と「WordPress」を強くオススメしています。
その理由には実に納得。
広告の制限もなく消される恐れもなく、軌道に乗れば費用対効果も高いからです。

ですが、私は意図して、無料のブログを選んでいます。
その理由は2つあります。

理由1:私に何かあったときに誰にも迷惑が掛からないから

有料サービスを利用している場合、ブログに関して支払いが(それもいくつか)紐づいていたら、残された人たちに手間がかかります。
有料サービスは一般的に、サブスクリプションです。
どこにいくらどうやって支払っているのか。
契約内容を記して残しておけば、残された人たちの手により解除なり変更なり可能かもしれません。
とはいえ、手間がかかることには変わりがありません。
また、契約内容を共有したらわかるようにしておかなければ、そもそも契約があることすらも知られず、残された人たちに督促が来るなどのトラブルも心配です。
その点、無料のブログであれば気楽なもので、普通に利用させていただいている分には、影響範囲は自身に閉じるので安心です。
残される人たちにブログの存在を知らせていなければ、その人たちにも何ら影響が及ぶこともありません。

理由2:私に何かあっても(おそらく)消えずに残るから

理由1で、もし残された人たちが契約を解除した場合、私が懇切育ててきたブログはあっけなく消滅します。
まるで初めからそんなものが存在しなかったかのように...
とはいえ、支払いを強いてまで残してほしいという強制はしたくありません。
一方で、無料のブログであれば全くそんなことは気にせず、誰に何があろうと、規約に違反でもしていなければ、かつサービスが継続している限りは、ブログは残り続けるでしょう。
更新はなくなるのでアクセス数も減少の一途と思いますが、消えることはありません。
私が存在したという証を、少しでも残しておきたいという希望かもしれません。

まとめ

私に何かある、という事象は、考えたくはありませんが、残念ながらいずれ100%の確率で発生します。
そのとき、それ以降に、どうなっていたいのか。
それを考えた結果、おのずと行き着いたのが、無料のブログという結論でした。
別の判断基準が発生したら考えが変わる可能性もありますが、今のところ無料のブログが私には合っていると考えています。