毎日が時間切れ!

Time is up every day!

「天然ハッカ油」は安価で万能な安全アロマ!マスクや枕元、首元などにつけてリラックス!

f:id:parupuntist:20210410222558j:plain

「天然ハッカ油」(別名「天然ペパーミントオイル」)を知っていますか?

私は2015年ころ、北海道の旅行で「天然ハッカ油」の存在を知りました。
お土産屋さんなどであちこちで売られていました。

スーッとするミントの香りがとても爽やかで私は好きです。
香りがあるので会社などでは使えませんでしたが、休日や在宅勤務など自宅なら周囲を気にせず使えます。

この「天然ハッカ油」は北海道でなくても入手可能で、インターネットでも手に入れられます。
(実際、私はAmazonで追加入手しました。)

なかでも、手軽に使える「スプレータイプ」がオススメです!
枕元や首元などに一拭きするなど、リラックスに活用しています。
また、外出時のマスクの内側に一拭きすることで、楽しく快適にマスク生活をしています。

今回は「天然ハッカ油」を実際に使っている私の経験を踏まえ、良いところや活用シーンをご紹介します!

「天然ハッカ油」の良いところは?

「天然ハッカ油」の良いところをご紹介します。

とにかく爽やかな香りで鎮静する!

とにかく香りが爽やかでほのかに甘く、とてもスッキリとした気持ちになります。
肌につけるとスーッとひんやりして、さらにリラックスできます。

ちょっと比較になりますが、私は「アロマオイル」も好きです。
「アロマオイル」はプロが色んな精油ブレンドしていて、とても複雑な香りがします。
それはそれで好きなのですが、「天然ハッカ油」の純粋なペパーミントだけの香りも好きです。

アロマオイルより安い!

アロマオイルはスプレータイプで20〜30mlで1,500円~2,000円くらいのものを多く見かけます。
しかし、私が愛用している「天然ハッカ油」は、なんと100mlで2,000円と、3分の1~5分の1程度と格安です。
(20mlで800円くらいの小瓶もあります。初めて試してみたい方や、持ち運びにも便利です。)

実は「天然ハッカ油」といってもいくつかの会社から発売されています。
上記の商品は「ペパーミント商会」のもので、他の商品に比べると半額くらいでした。
半額ですが、天然和種ハッカ100%のエッセンシャルオイルです。

なお、冒頭の写真の小さい方は20mlで1,000円程度(パッケージリニューアル前の商品で、現地で買ったもの)、大きい方は100mlでなんと1,900円でした。

「天然ハッカ油」の活用シーンは?

「天然ハッカ油」の活用シーンをご紹介します。

オススメの活用シーン

私がオススメする「天然ハッカ油」の活用シーンは、次のとおりです。

  • 朝の仕事始めに、首や手首に。
  • お風呂上がりに、首や肩に。
  • 寝る前に、枕に。
  • 外出前に、マスクの内側の口元に。

「スプレータイプ」で一拭きする使い方がオススメです。

首など皮膚にスプレーした際は、その箇所だけにオイルが厚く付いているので、少しもったいないです。
必要に応じて手の甲などで広げると、より広範囲に広がり、刺激もおとなしくなり、かつ手の甲も爽やかになります。

マスクの内側については、かなり刺激が強めなので、注意したほうが良いと思います。

  • マスク内側の鼻元はオススメしません。
    鼻元あたりにスプレーすると、かなりスースーして、呼吸で目にも刺激が行きます。
    深呼吸すると非常に爽やかな反面、鼻がMAX氷結感、わさびを食べたときのように鼻上がツーンとする場合もあります。
  • マスク内側の口元や顎あたりがオススメです。
    ここだと、ちょうど良く爽やで甘みのある香りが充満します。

気をつけたい点

私はハッカ(ペパーミント)の香りが大好き過ぎるので常にウェルカムですが、人によっては「ハッカ飴」「湿布」などとカンに触るケースが実際あります。
一緒に生活しているひとがいる場合は、よく確認したほうが良いと思います。

まとめ

今回は「天然ハッカ油」の良いところや活用シーンをご紹介しました。
是非みなさんも爽やかな清涼感を楽しんでください。